
建設業界での採用課題を解決する採用サイトとは?
『建設業界にこそ「必要な採用サイト」のポイント』
建設業界での採用課題を解決する採用サイトとは
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、あらゆる業界の人材採用が難化しましたが、少しずつ市況が戻ってきました。
建設業界も、2020年こそコロナウイルスの影響で官民問わず建設投資額は減少しましたが、今後コロナ以前と同じ水準まで戻ることが予想されています。
しかし、一方で建設業に関する就業者数は減少傾向にあり、建設投資額の推移と併せて考えると、案件は増加しているものの働き手が減り、人手不足が進んでいる状況と言えます。
特に「若い世代」の働き手が少なく、今後如何に若い世代の働き手を確保していくか、どうすれば若い世代に建設業界へ興味・関心を持ってもらえるか、自分たちの仕事の意義をどのように伝えるか、を考えることがとても重要になります。
つまり、若い世代の考えを知り、それに対する答えを自分たちの採用サイトでコンテンツ(情報)として発信することが、現状の建設業界を取り巻く採用活動上の課題の解決に繋がるのです。
若い世代が建設業界にどういったイメージを持っているか、把握できていますか?
また、自社の社風や価値観・取り組みを正直に発信できていますか?
採用サイトは求職者の約70%が情報収集源として重視しており、企業サイトと同様に採用活動においては欠かせないツールです。まだまだ売り手市場が続き、かつ今後働き手の不足が深刻化することが予想される建設業界では、他社と比較され最終決定されるときに優位に立てるよう、採用サイトを最適に整えておく必要があります。
本オンデマンドウェビナーでは、これまで多くの採用サイト企画制作に携わってきたディレクターが、これまでの経験と実績を交え、特に建設業界での採用課題に焦点を当て、それを解決する採用サイトコンテンツについてお伝えします。
オンデマンドのポイント
- 建設業界における採用難の原因
- 採用難の解決策
- 採用サイトの重要性
- 課題を解決する制作のポイント
- 事例紹介
講師紹介
株式会社ジェイスリー
(タナベコンサルティンググループ)
ディレクター
伊東 敬祐
